百万ドルをとり返せ!


『百万ドルをとり返せ!』 著:ジェフリー・アーチャー



これから小説の感想を書こうと思います。
ミステリーの類は好きではないのであまり書かないと思います。

記念すべき第一弾はこの百万ドルをとり返せ!です



ハーヴェイ・メトカーフというウォール街で成り上がった詐欺師の
手にひっかかって北海油田に絡んだ幽霊会社の株をつかまされ、
合計100万ドルを失った四人があの手この手を使ってとり返しにかかかります。

天才数学者のスティーブン、医者のロビン、画廊を経営しているジャン・ピエール、英国貴族の御曹司ジェイムズ
この4人がそれぞれの専門分野を活かしてプランを立てるというのがおもしろかったです。
ジェイムズは結婚式にかこつけてたけど本当のプランがなんだったのかよくわかりませんでしたが。

一滴の血も流さず百万ドル(と経費)をとり返したので爽快感がありました。
経費の1ドルとちょっとはとり返せなかったんだっけ?
最後に投資したプロスペクタ・オイルの株が上がってしまいその分の金をハーヴェイに
返そうと言ってたのもおもしろい。

ハーヴェイが予想外の行動を取って突如としてプランの変更を余儀なくされたりしてどうなることかと思ったりもしました。
でも、ジェイムズのお相手のアン・サマートンがハーヴェイの娘のロザリーだとは思いもよりませんでしたが。
そのアンのおかげで取られた金の一部を取りもどせたわけですけどね。

バーヴェイですが悪者のはずなのにあんまり憎めません。
彼も人間ということで巧みに騙されてくれます(笑)

アーチャー作品は他にもいろいろあるようなので読んでみたいと思います。
2015-10-07(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

諸葛鳳雛

Author:諸葛鳳雛
諸葛鳳雛と書いてしょかつほうすうと読みます
アニメ感想・読んだ本の感想などを書いています



コメント・TB大歓迎です!





このブログの紹介はこちら

かうんたー
ついったー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よかったらポチっとしてくださいね
web拍手
なにかあればどうぞ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
地球の名言

presented by 地球の名言

天気予報
QRコード
QR
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる