今期終了アニメの評価をしてみないかい?4

2009y04m02d_112129968.jpg
「ゲームやアニメについてぼそぼそ語る人」でお世話になっていますピッコロさんの今期終了アニメ評論企画に参加させていただきます。


これがはじめてです。







項目はこのようになっています。

ストーリ・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


評価の項目は各5点満点です。5点:とても良い 4:良い 3;普通 2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い で採点します。





今回評価する作品は

ガンダム00セカンドシーズン
CLANNAD~AFTER STORY~
テイルズ オブ ジ アビス

の3作品です(少ないですが)







2009y03m30d_181933296.jpg
ガンダム00セカンドシーズン




ストーリー:3

最初のほうはおもしろいかなと思っていたんですがGN粒子で強引に複線回収というのが
それに1期みたいに世界が変わっていくわけでもなくアロウズとの闘いばかりで少し飽きがきました


キャラクター性:5

よかったと思います、マイスター4人も応援したくなりましたし脇役も印象深いし。別にいなくていいキャラが結構いましたけど。


画:4 


なんか作画崩壊も少なく気になりませんでした。



演出:5



MSの戦闘シーンではBGMもよくてノってしましました。最終回の対決も燃えましたし。
刹那演じる宮野さんもよく演技してくれました。


音楽:4

前期のOPは最高でしたが後期が明るすぎてどうも・・・でした。
MSのBGMはよかったと思います。


総合的な評価:4

イオリア計画がよくわかりませんでしたよ。
戦争根絶を目指すというけどあまり本気さが伝わってきませんでした。




評価:25点







2009y02m13d_174210796.jpg
CLANNAD~AFTER STORY~


ストーリー:5

学園生活のみならず就職や結婚や出産を描いているところが今までにない試みだと思いました。


キャラクター性:4

ヒロインたちはみんな好感がもてて友達になりたいと思いました。朋也はあまり印象的でなかったけど。


画:5

全体的にキレイでしたよ~。



演出:5

現実世界と幻想世界の使い分けがよかったです。



音楽:3

2期のOPとEDはあまり耳に残りませんでしたねえ作中の音楽もまあまあです。


総合的な評価:5

大変よく仕上がっていたと思います。
ただ智代があまり話しに絡んでこなかったけど。




評価:27点







2009y03m21d_204958812.jpg
テイルズ オブ ジ アビス





ストーリー:5

物語の内容についてはテイルズお決まりの勧善懲悪否定がなされていて文句はありませんし、
ルークの成長がきちんと描かれていました。



キャラクター性:5

最初ルークはアレでしたがちゃんとまともになってくれましたし他のメンバーも皆好感がもてます
六神将も憎めないキャラクターで退場のときは残念なほどでした。


画:4

そんなに悪くないと思いますよ。


演出:3

話数の都合か戦闘シーンが端折られてしまって残念でした。


音楽:4

OP、EDともによかったですよ、作中のもまあまあ。 

総合的な評価:5

文句なくルークたちと旅を楽しめました。




評価:26点





2009y04m01d_182059921.jpg
次はベスト版です


項目はこのようになっています。

ベストキャラクター賞

ベストOP賞

ベストED賞

ベスト声優賞・男性

ベスト声優賞・女性







ベストキャラ賞


2009y03m30d_175909109.jpg
刹那・F・セイエイ(ガンダム00セカンドシーズン)

ただガンダムを崇める少年からよく成長したと思います。




リボンズ 僕はイノベイドを超え真のイノベイターすら凌ぐ存在になった
ベストOP賞

「儚くも永久のカナシ」UVER world(ガンダム00セカンドシーズン)

やっぱりこれですよね気に入ってます。






2009y02m12d_203440390.jpg
ベストED賞



「冒険彗星」(歌手の人忘れました)(テイルズ オブ ジ アビス)

2クールずっと流れていたせいかいい歌だな~と思いました。





2008y09m16d_203054546.jpg
ベスト声優賞・男性

宮野 守

寡黙なキャラの刹那をよく演じきっていたと思います。







2009y04m02d_111049671.jpg
ベスト声優賞・女性

釘宮 理恵


ちょっと思いつかなかったのでこの人で、いろいろな作品にツンデレ以外のキャラも演じていましたし。



以上


FC2のブログランキングに参加しています

2009-04-02(Thu)
 
<4月22日(水)中間集計結果発表>☆企画「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」 *4/22日更新 私的評価を全てアップ ガンダム00、続夏目友人帳、とらドラ!、クラナド、みなみ等
今回もやりますよう~!!「今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4」。前回の企画では、多くの方に投票して頂き本当にありがとうございました。皆様色々とお忙しいことと思いますが、3月で終了致します秋期アニメの評価、是非多くの方に参加して頂けると嬉しいです
[ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]  2009-04-22 18:43

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 今期終了アニメの評価をしてみないかい?4 

こんにちは、このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂きありがとうございます。


この企画は今後も続けていくつもりですので、よろしければまた参加してくださいませ。

なお、中間集計発表(投票の締め切りは5月一杯を予定)は、本日夜11時放送のネットラジオで行う予定ですので、お時間がございましたら聴いて頂けると嬉しいです。

それでは、今後とも色々とお世話になると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。
2009-04-22 18:46 | ピッコロ | URL   [ 編集 ]

ピッコロさんへ 

>ピッコロさん

はいピッコロさんの企画にまた参加したいと思います。
時間がありましたらネトラジのほうも聞いてみます。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
2009-04-23 20:20 | 諸葛鳳雛 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

諸葛鳳雛

Author:諸葛鳳雛
諸葛鳳雛と書いてしょかつほうすうと読みます
アニメ感想・読んだ本の感想などを書いています



コメント・TB大歓迎です!





このブログの紹介はこちら

かうんたー
ついったー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よかったらポチっとしてくださいね
web拍手
なにかあればどうぞ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
地球の名言

presented by 地球の名言

天気予報
QRコード
QR
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる