今がまさに石油ピークか

やはりピーク・オイルはもうきているのか・・・?
2009y02m28d_213549937.jpg
久しぶりに見た石井吉徳氏のブログにこんなことが書いてありました



「ブラジルの国営石油会社ペトロブラスのガブリエリ最高経営責任者(CEO)は、2009年12月、「今がまさに石油供給のピークだ」という認識を示した。既存油田の減退分を補うだけでも、今後2年ごとに新たなサウジアラビアを発見し続けなくてはならず、これは実質的に不可能だとする見解である。・・・・・・・」








2009y07m12d_180706249.jpg
今後2年ごとに新たなサウジを発見ですか、カスピ海に油田があるとか北極の氷が解けて油田開発ができるとか
ききましたけど、それじゃあ全然足りないんでしょうね








2009y05m13d_210941765.jpg
そしてこんなことも・・・石油減退になると、このままでは一番困るはずの日本の石油会社、石油関連団体は、石油ピークを言わない、従って、打つ手を考えない無責任さ。過去に成功した「技術イノベーション」を神のように信じて、石油ピークを無視して「地球温暖化論」をよりどころに成長型経済を突進する日本為政者は、太平洋戦争によるクラッシュを想起しないのでしょうか








2010y02m11d_175542750.jpg
この後におよんでまだ石油ピークを隠蔽しているのか?
石油王ロックフェラーの意向でも働いているのでしょうか
それともただ現実から目を背けているとか?









2009y07m05d_173901063.jpg
原油価格がまた上がってきているようですねあと何年かしたら1バレル200ドルくらいいくと思います
今1バレル80ドルくらいですけど1バレル10ドルなんて時代あったんですね
今後隠しきれなくなって石油が全然足りないと言うことが世間に露呈するかも









2009y02m28d_212117968.jpg
代替エネルギーがあるじゃないかという人もいるでしょうがどれも質やEPRで見ると使えないそうです
石油ほど質のいいエネルギーはないそうで
詳しくは石井氏のホムペをどうぞ










2009y07m10d_210425968.jpg
ピーク・オイルに備えて消費の抑制や料理や裁縫など
自分でできるようになっておいたほうがいいかもしれませんね



FC2のブログランキングに参加しています

2010-04-01(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

諸葛鳳雛

Author:諸葛鳳雛
諸葛鳳雛と書いてしょかつほうすうと読みます
アニメ感想・読んだ本の感想などを書いています



コメント・TB大歓迎です!





このブログの紹介はこちら

かうんたー
ついったー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よかったらポチっとしてくださいね
web拍手
なにかあればどうぞ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
地球の名言

presented by 地球の名言

天気予報
QRコード
QR
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる