三国演義 第3話 「董卓討伐軍」

董卓は洛陽から強引に長安へ遷都



展開が早い早い、尺の都合とかもあるんだろうけど
もう少しゆっくり描けないのでしょうかね

逃亡を続ける曹操は捕まってしまい陳宮の前にひったてられる
陳宮さんなんだか知らないけどあっさりと曹操の部下に(汗)
もう少し丁寧に描いてくださいよ
二人で逃亡し途中立ち寄った家で伯父一家を間違って殺してしまう
これは「吉川三国志」でも「横山三国志」でもありました、
でも作り話という説も聞いたことあります

陳宮は曹操を見限って逃亡吉川や横山作品では一緒に行動していたような
今後また登場するんでしょうね
そして反董卓軍が結成、劉備たちも公孫賛の部下として参加
敵将華雄を討ち取る関羽、しかも曹操の差し出した熱燗の酒はまだ冷めていない
これは「吉川三国志」でも描かれてました
しかし戦闘シーンがカットされてる咬ませ武将はちゃんとあったのにヒデェ

董卓は切り札の呂布を投入、劉備・関羽・帳飛の三人がかりでも
呂布は余裕がありそう
コイツの強さは異常ですね、ゲームでも武力100だし
しかし呂布は撤退、反董卓軍の勝利
他の人たちは活躍してないけど…

曹操は王允に密書を送り董卓を挟み撃ちにしようと画策
これは演義作品では見たことがない
これを知った董卓は李儒の入れ知恵で王允を呼び出し
その隙に家を調べて証拠を探そうということに
李粛率いる兵団が捜索しますが貂蝉が機転を利かせ事なきを得ました
李粛さんって出世してなかったんだ・・・扱いが哀れな

またしても李儒の策で都を遷都することにした董卓
李儒のヤツはくるくると頭がよく回る
洛陽の都を焼き払い強引に長安に移りました
吉川作品ではこの時董卓は歴代皇帝の陵墓を暴いて宝を奪ったり、
富豪の家を襲って財産を没収したりしています
ま、そうとうな外道だったってことですね

焼け野原になった洛陽に入った反董卓軍はここで仲間割れ
曹操が勝手に董卓を追いかけてしまいます
でも李儒の計にハマってボコボコにされるんだったかな
吉川作品では反董卓軍がさらにヒドいことして民衆は
「まだ董卓の暴政のほうがましだった」と言うという状態になってました




FC2のブログランキングに参加しています

スポンサーサイト
2010-04-19(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

TB,コメントありがとうございます。 

ウラの方で更に画像追加した!
>しかし戦闘シーンがカットされてる咬ませ武将はちゃんとあったのにヒデェ

 確かユショウの画像があったような気が。。。でも死んでいるからいいか(笑)。

>他の人たちは活躍してないけど…

 孫堅がはぶられたのは唖然としたよ。向こうのお国では孫堅はマイナーすぎるンかな?贈り名は凄い名なのですがね。

>洛陽の都を焼き払い強引に長安に移りました

 「蒼天航路」では贔屓目に描かれていたけれど明らかに反乱軍に押されて逃げた。長安以西から天下取るには洛陽まで行かないと道がないんですよね。だから始皇帝も最初は韓を滅ぼし、諸葛孔明も長安は絶対に欲しかった。
2010-04-19 21:22 | 五遷筲始 | URL   [ 編集 ]

 

>五遷筲始さん

五遷筲始さんコメントありがとうございます!

>確かユショウの画像があったような気が。。。
>でも死んでいるからいいか(笑)。

いや関羽の戦闘シーンがなかったのが残念だなと思ったので。

>孫堅がはぶられたのは唖然としたよ。
>向こうのお国では孫堅はマイナーすぎるンかな?
>贈り名は凄い名なのですがね。

孫堅の活躍ぶりカットされてましたね。
やはり孫堅より3代目孫権のほうが有名なんでしょうね。
贈り名すごいんですか。

>「蒼天航路」では贔屓目に描かれていたけれど明らかに反乱軍に
>押されて逃げた。
>長安以西から天下取るには洛陽まで行かないと道がないんですよね。
>だから始皇帝も最初は韓を滅ぼし、
>諸葛孔明も長安は絶対に欲しかった。

「吉川三国志」でも反董卓軍に押されて逃げてました。
天下を統一するためにいは中央(長安・洛陽)をおさえることが
肝要ですよね。ゲームの三国志でもそうでした。
2010-04-20 17:45 | 諸葛鳳雛 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

諸葛鳳雛

Author:諸葛鳳雛
諸葛鳳雛と書いてしょかつほうすうと読みます
アニメ感想・読んだ本の感想などを書いています



コメント・TB大歓迎です!





このブログの紹介はこちら

かうんたー
ついったー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よかったらポチっとしてくださいね
web拍手
なにかあればどうぞ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
地球の名言

presented by 地球の名言

天気予報
QRコード
QR
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる