三国演義 第5話 「董卓の最期」

董卓終了のお知らせ
貂蝉を巡って董卓と呂布の仲は悪化するばかり
王允と李粛の策にまんまとのせられる二人
聡い李儒は二人の仲をとりもとうとして
董卓に「貂蝉を呂布にくれてしまいなさい」と
言いますが、女好きの董卓にそれができようはずがありません
どうやら李儒には先が見えていたようで

王允と李粛は呂布に董卓を殺せとそそのかします
すっかりその気になった呂布は「私は歴史に名を残す」と
大言します
実際は2度の親殺しと裏切りの悪名で歴史に名を残しました

董卓が王宮の門までくると王允・李粛・呂布が現れ、
呂布が一撃で董卓を葬り去ってしまいます
強欲独裁者の最期でした
董卓の最後は驚いているだけで台詞もなしか
せめてなにか言わせてやってください

呂布は董卓の屋敷に貂蝉を迎えにいきますが、
彼女はすでにいませんでした
貂蝉は舟に乗り涙を流しながら何処かへと向かうのでした
さて貂蝉は今後どう話にからんでくるか(吉川三国志では自害)
曹操か劉備に拾われるのかな?

ちなみに吉川三国志では董卓の死骸はあのあと
民衆にさんざん踏んだり蹴ったりされたあげく、
燃やされてしまったそうです
董卓は太っていたから体の油でよく燃えたとか
知恵袋の李儒も粛清されています

最期にこぼれ話を後世にある人が董卓の屋敷があったところを
掘ったら董卓の隠した財宝がでてきました
その夜夢に董卓がでてきて「俺の財宝を返せ!」と言ったそうな
こういう逸話が伝えられています
董卓はそれほど欲深かったということです




FC2のブログランキングに参加しています

スポンサーサイト
2010-05-03(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

呂布の絶叫が何気に良かったな 

TB,コメントありがとうございます。
>董卓の最後は驚いているだけで台詞もなしかせめてなにか言わせてやってください

 「蒼天航路」にいた時は良く喋ってくれて贔屓にされていたなぁ。逆に呂布は言葉が少なかった。

>こぼれ話

 初めて知りました。財宝は返されたのかな? でも元々はあんたの財宝じゃなかったりして(笑)。

>貂蝉は舟に乗り涙を流しながら何処かへと向かうのでした

 school daysの最後がふと思い出されました。こちらのほうが圧倒的に上品でしたが。
2010-05-03 19:00 | 五遷筲始 | URL   [ 編集 ]

 

>五遷筲始さん

コメントありがとうございます!

>初めて知りました。財宝は返されたのかな?
>でも元々はあんたの財宝じゃなかったりして(笑)。

財宝がどうなったのかは不明です。
おそらく略奪したものでしょう。
吉川三国志で董卓が呂布に銘じて略奪した財宝を
埋めさせている場面がありました。

>school daysの最後がふと思い出されました。
>こちらのほうが圧倒的に上品でしたが。

school days見てません・・・
ヤンデレの話でしたっけ?
2010-05-04 18:30 | 諸葛鳳雛 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

諸葛鳳雛

Author:諸葛鳳雛
諸葛鳳雛と書いてしょかつほうすうと読みます
アニメ感想・読んだ本の感想などを書いています



コメント・TB大歓迎です!





このブログの紹介はこちら

かうんたー
ついったー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よかったらポチっとしてくださいね
web拍手
なにかあればどうぞ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
地球の名言

presented by 地球の名言

天気予報
QRコード
QR
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる