三国演義 第8話 「駆虎呑狼の計」

呂布が増長してきました
曹操が仕掛けたのは「駆虎呑狼の計」
邪魔な敵同士を闘わせて漁夫の利を得る計です
ゲームで使ってみましたが失敗しました
劉備に当たらせるのは袁術
袁術には人をやってけしかけ劉備には
天子の勅命で袁術討伐を命じます
曹操の罠だとわかっていても天子の命とあれば
劉備は逆らえません
危険を犯しても出兵し徐州には張飛を残していきますが---------

張飛は酒癖が悪く酒を飲むのを拒んだ曹豹を鞭打ちにします
曹豹の娘って呂布に嫁いでたんだ
怒った曹豹は呂布に密書を送り張飛が酔っている隙に
徐州を取るようそそのかします
ためらうこともなく呂布と陳宮は徐州を取ってしまいます
白アリが柱をかじりました
横山三国志では張飛が曹豹を討ち取っていたな

その頃劉備は袁術相手に苦戦
袁術ってそんなに強かったか?小物だと思っていましたが
そこへ張飛がやってきて徐州が呂布の取られたことを告げます
張飛が自害しようとしますが劉備と関羽が桃園の誓いを忘れたかと
諭し張飛は思いとどまります

徐州を取っていい気になっている呂布のところへ
袁術から使者がやってきます
小物だけあってヘンな使者です
費用は肩代わりするから劉備を討つのを手伝ってほしい
そう要請します
呂布はそれを受けて張遼に出兵させます
張遼が現場に駆け付けた時は既に袁術軍が劉備軍を敗っていました
袁術配下の紀礼(字こうだったかな?)紀霊に軍資金を要請する張遼
しかしにべもなく断られます約束を反故にされた張遼は仕方なく撤退
呂布は陳宮の入れ知恵で劉備を呼び戻して
袁術の盾代わりにすることに

行くあてのない劉備は公孫賛を頼ろうとしますが
公孫賛は袁紹に攻め滅ぼされてしまいました
ちなみに公孫賛はゲームでも袁紹に倒される役です
仕方なく劉備は徐州に帰ることに
呂布は劉備を迎え入れて調子のいいこと言ってます
陳宮までバカにしてる感じだし貴様ら図に乗るなよ
そこへまた袁術のヘンな使者がやってきて食糧を呂布に送りたいと言います
その代わり劉備を討つから出兵しないでくれという要請です

呂布はそれを受けますが実は形ばかりでした
劉備と紀礼紀霊を酒宴に招き和睦を勧めます
どうせ陳宮の入れ知恵だろうな呂布にそんな頭はない
拒否する紀礼に表門のところに槍を立て
それに呂布の射った矢が当たれば双方和睦するという約束になります
矢を弓にたがえる呂布果たして当たるのか----------




FC2のブログランキングに参加しています

スポンサーサイト
2010-05-24(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

そういえば 

ジュンイクって登場しているかね?見当たらないんですが・・・
>袁術配下の紀礼

 紀霊でした。史に名がある将軍でもないので覚えなくても(笑)。

>公孫賛は袁紹に攻め滅ぼされてしまいました

 相変わらず展開早い早い。ま、SDガンダムでも袁家が活躍していたから温情入れてうちの記事に三国志アニメ神祖の袁紹を使ったよ。しっかし、三国志使っているアニメで美学をきちんと描いているのがSDだけだよ、全く。。。

2010-05-25 06:36 | 五遷筲始 | URL   [ 編集 ]

 

>五遷筲始さん

コメントありがとうございます!

>ジュンイクって登場しているかね?見当たらないんですが・・・

曹操と話していた間の抜けたような武将ではないですよね。
あれ?登場していない?

>紀霊でした。史に名がある将軍でもないので覚えなくても(笑)。

すいません字間違えてました訂正しておきます。

>相変わらず展開早い早い。ま、SDガンダムでも袁家が
>活躍していたから温情入れてうちの記事に三国志アニメ神祖の
>袁紹を使ったよ。しっかし、三国志使っているアニメで美学を
>きちんと描いているのがSDだけだよ、全く。。。

尺の都合もあるんでしょうかあらすじを追っているという感じですね
やはり三国統一までやると話が長くなりすぎるんでしょうか。


2010-05-25 18:25 | 諸葛鳳雛 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

諸葛鳳雛

Author:諸葛鳳雛
諸葛鳳雛と書いてしょかつほうすうと読みます
アニメ感想・読んだ本の感想などを書いています



コメント・TB大歓迎です!





このブログの紹介はこちら

かうんたー
ついったー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よかったらポチっとしてくださいね
web拍手
なにかあればどうぞ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
地球の名言

presented by 地球の名言

天気予報
QRコード
QR
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる