三国演義 第10話 「堕ちた英雄」



曹操に敗れ去った呂布


ショウカンに向かう呂布だが曹操軍は予備隊だけだという
陳登は呂布に陳宮のところに先回りして松明で合図あるから
曹操軍を呂布と陳宮で挟み撃ちにしてくれという
おだてられた呂布はすっかりその気になってしまいます
陳登は陳宮には徐州が危ないからすぐに向かうようにと言います
陳宮が出ていくとすぐさま松明をかかげて呂布に合図
互いに敵だと思い同志討ちをはじめます
そこへ曹操軍がきて散々に敗れてしまいました
徐州では陳桂が城門を閉じて開けてくれません
追い出された呂布と陳宮は下ヒへ退きます

陳宮は曹操軍が川で身動きが取れないうちに攻撃をかけろと言ったり
呂布が曹操軍をひきつけ陳宮が背後から攻め立てそれを繰り返して
敵兵を消耗させようとしますが呂布は乗ってくれません
女と戯れているようじだめだ
陳宮は「私には墓穴すらなくなった」と嘆いてましたが
墓ぐらいは建てられたんじゃないの?

ついには水攻めにされたあげく部下(候成・宋謙)に赤兎馬を盗まれ
縛りあげられてしまいました
最後は部下の裏切りで自滅
曹操や劉備の前にひったてられた呂布と陳宮
陳宮は潔く死を選びます
陳宮って有能な軍師だったんですね
曹操は最後まで部下にしたかったみたいだし
しかし曹操に対抗したいのなら呂布じゃなくて
ライバルの劉備についたらいいのに

一方の呂布は命乞い
だが曹操も劉備も呂布を許す気はないようで
見苦しく劉備を罵ったりしてます
張遼に一喝されてました
その張遼、曹操を罵ったせいで斬られそうになりますが
それを止めたのは意外にも劉備--------
なんか曹操の陳宮と張遼に対する扱いが違いすぎるんですけど

次回は曹操と劉備が対面してあの名シーンがでるか




FC2のブログランキングに参加しています

2010-06-07(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

諸葛鳳雛

Author:諸葛鳳雛
諸葛鳳雛と書いてしょかつほうすうと読みます
アニメ感想・読んだ本の感想などを書いています



コメント・TB大歓迎です!





このブログの紹介はこちら

かうんたー
ついったー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よかったらポチっとしてくださいね
web拍手
なにかあればどうぞ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
地球の名言

presented by 地球の名言

天気予報
QRコード
QR
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる