鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話(最終回) 「旅路の涯」


後日談でした

いよいよ6クールに渡って続いたハガレンもこれで最後
原作と共にアニメのほうも最終回を迎えます


イシュバールの問題を片づけるため勉強に精を出しているロイ大佐
目が見えなくなっても全然めげてません
ノックスがドクターマルコーを連れて訪ねてきます
賢者の石で大佐の目を治すことができるので使ってくれという
イシュバール人たちのために石を使わせてもらうという
その前にハボックの足を治すみたいですけど
ついでにマルコーさんのヒドい顔も治した方がいいんじゃ

大けがしたスカーはオリヴィエ少将に助けられアームストロング邸で養生
マイルズ少佐と共にイシュバールの文化復興に行動するようで
がんばってください

リンとランファンは清に賢者の石をもって帰りました
メイはリンの庇護を受けるようで
グリードもいればよかったのに

エドアルは故郷へ里帰り
ウィンリィは泣きながら抱きついてきます
ちゃんとウィンリィをうれし泣きさせることができました

それからいきなり2年が過ぎ

大総統の座にはグラマンさんが
この人が大佐より先ですか
唯一生き残ったホムンクルスのセリムはブラッドレイ夫人の元で
育てられすくすくといー子に育っていました
おでこになにかついてるな

アルはヒューズの家を挨拶に尋ねます
今までたくさんの人に幸せをもらったから今度は返す番
等価交換ではなく、自分の1を上乗せして11にして返す
ザンパノとジェルソと一緒に清に行きメイの元で錬丹術を習うそうです

一方のエドも別行動で旅立ち
ゴリさんとハインケルは同行しないのか
エドはちゃんとウィンリィにプロポーズして(回りくどく)うまくいったのでした

そしてエンディング

ロイ大佐とハボックの足は治ったよう
リンは清の皇帝に
ヨキの髪型がスゴいことになってた
エドとウィンリィに子供が生まれてる
成長したメイ



鋼の錬金術師はこれにておしまい



かと思ったら劇場版決定!?
これ以上なにをやるんですか(汗)





この作品は錬金術という珍しい力を使ってましたね
金の練成だけでなく物質や魂や人体の練成まである
錬金術バトルは楽しませてもらいました
賢者の石にホムンクルスに国土練成陣
クライマックスあたりは毎回楽しませてもらいました~
最後は大団円めでたしめでたしですね




FC2のブログランキングに参加しています

スポンサーサイト
2010-07-05(Mon)
 
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話(最終回)「旅路の涯」
ついに完結!それぞれのケジメのつけ方・・・ エド、アルの長い旅路がいま終わりを迎える! 「罪が消えるワケではないけれど、出来ること...
[空色きゃんでぃ]  2010-07-12 11:19

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんにちは。
ついに終わっちゃいましたね~
ほんとに大団円で、気持ちいい最終回でしたね。
エドのプロポーズににやにやでしたw
バトルも見ごたえがあったし、錬金術っていうモチーフが面白かったですね。
劇場版には私もビックリしましたw
TBとコメントで大変お世話になりました♪
2010-07-12 11:18 | 空子 | URL   [ 編集 ]

 

>空子さん

空子さんコメントありがとうございます~!!

>ほんとに大団円で、気持ちいい最終回でしたね。
>エドのプロポーズににやにやでしたw

ええ気持よかったですね。
エドも無事にプロポーズできましたし。

>バトルも見ごたえがあったし、
>錬金術っていうモチーフが面白かったですね。

錬金術という特殊な力に着目した点は凄いと思います。

>劇場版には私もビックリしましたw

いったいなにやるんでしょうね、黒歴史にならないといいんですが。
2010-07-14 20:46 | 諸葛鳳雛 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

諸葛鳳雛

Author:諸葛鳳雛
諸葛鳳雛と書いてしょかつほうすうと読みます
アニメ感想・読んだ本の感想などを書いています



コメント・TB大歓迎です!





このブログの紹介はこちら

かうんたー
ついったー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よかったらポチっとしてくださいね
web拍手
なにかあればどうぞ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
地球の名言

presented by 地球の名言

天気予報
QRコード
QR
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる