三国演義 第14話 「古城の再開」



三兄弟の再開


劉備の元へと旅を続ける関羽一向
関所を通る度に刺客が現れたり焼き殺されそうになったり
しますが突破していきます
歯向かう雑魚将軍も関羽の敵ではありません
夏侯頓(字合ってるか不明)が追ってきますが
張遼が曹操の手形を見せ事なきを得ましたさすが曹操

古城というところに張飛がいると聞き関羽は会いに行きますが
張飛は斬りかかってきますどうやら裏切ったと勘違いしたみたいで
関羽は追っての将を斬り劉備への忠誠を示します
張飛も涙を流して喜びます

一方劉備は孫乾から関羽がきていることを聞き袁紹の元から逃げ出します
劉備と関羽の再開のシーンは見ごたえがありました
途中で趙雲も配下に加えますやっと戻ってきてくれたか
他にも関羽が周倉や関平を配下に入れました
でもこの二人は創作上の人物じゃなかったか?
三兄弟は古城で再開互いに抱き合って喜びます
張飛は夏候レンという人を嫁にすることを伝えます
以前洛陽で出会った女性でした
そういえば張飛の夫人は夏候氏の一族だったっけ
桃園の中で三人は再開を祝して酒宴を開くのでした

劉備が逃げ出したことを知ってキレた袁紹は兵を上げようとしますが
田豊(?)に我々の敵は曹操だと諫められます




FC2のブログランキングに参加しています

2010-07-07(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます。 

>さすが曹操

 悪事も平気でするのに情けも唯の善人以上に持っている権力者。アニメにも現実でもこんなキャラが活躍する場が少なすぎる。アニメでは1クールしか作れない時間不足など理由にならない。SD三国伝は十五分しかないのに曹操も劉備もたっぷりかっこよく描いている。今週から二部スタートです。劉備が徐州に向かうところ。
2010-07-08 20:54 | 五遷筲始 | URL   [ 編集 ]

 

>五遷筲始さん

>悪事も平気でするのに情けも唯の善人以上に持っている権力者。
>アニメにも現実でもこんなキャラが活躍する場が少なすぎる。

曹操は度量も大きく劉備とはまた違った魅力がありますね。
アニメの主人公なんていいことばかりする人物が多いですからね
ルルーシュはアンチヒーローでしたが。

>SD三国伝は十五分しかないのに曹操も劉備もたっぷりかっこよく
>描いている。今週から二部スタートです。劉備が徐州に向かうところ。

そうなんですね「三国演義」はどうも曹操や劉備の描き方が
足りなくて物足りません。
2010-07-09 21:03 | 諸葛鳳雛 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

諸葛鳳雛

Author:諸葛鳳雛
諸葛鳳雛と書いてしょかつほうすうと読みます
アニメ感想・読んだ本の感想などを書いています



コメント・TB大歓迎です!





このブログの紹介はこちら

かうんたー
ついったー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よかったらポチっとしてくださいね
web拍手
なにかあればどうぞ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
地球の名言

presented by 地球の名言

天気予報
QRコード
QR
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる