三国演義 第15話 「官渡の戦い」(前編)

人を使いこなせない袁紹

いよいよ曹操と袁紹の天王山がはじまりました
出陣しようとする袁紹に対し田豊は討って出たら負けだと諫めますが
聞き入れられず投獄されてしまいます
後に殺害されています袁紹についたばかりに気の毒に
デンホウと言っていましたがデンポウが正しいと思います
陣を構えたところに今度は沮授が出撃を諫めますが
またも聞き入れられず牢屋行きに、この人も非業の最期を遂げています
まったく袁紹は少し意見されただけで投獄して器量の狭いやつだ

郭嘉は曹操の勝利を予想、荀攸は食糧の心配をします
袁紹軍と対峙する曹操軍
まずは張遼が張郃(だと思う)と一騎討ち
夏候トンが2千の兵で突破を試みますが突破できずひとまず曹操は撤退
袁紹は審配の策で一夜にして巨大な石造りの砦を築きます(←どうやって造ったんだ?)
曹操軍は矢の雨を受け敗北
困り果てた曹操に矢の雨を避けた名士(劉ヨウらしい)が投石機を造ることを献策
早速造った投石機で石の砦を粉砕
曹操は食糧が続かないと書状を荀(ずいぶん年を取ってるな)に送り撤退を考えるほど困っていました
得た情報から袁紹の食糧を焼き尽くし補給を断ちます

キレた袁紹は「どいつもこいつも役立たずめ!」と怒鳴ります
いやおまえさん自身が役立たずだ
そこへ許攸が曹操の密書を手に入れ食糧が残り僅かなことを知り
許トへ夜襲をかけることを進言しかし決断力のない袁紹は考えておくと言っておきます
後に袁紹に呼び出された許攸は甥が賄賂を受け取っていたと叱責されます
辱めを受けた許攸は袁紹を見限って曹操に走ります
袁紹というやつはとことん人を使いこなせないやつだな

曹操は大喜び二人は友人の間柄でした
それで許攸は曹操に尊大な態度を取って後に粛清されています
曹操は残りの食糧を何度も誤魔化しますが食糧がほとんどないことを許攸はお見通しでした
そこで淳宇ケイというあまり聞かない将の守る食糧貯蔵場所の烏岸(こんな字だったか?)
を急襲することを献策します

袁紹についたら負けだということがよくわかりました
そういえばこの時荀の弟の荀ギという人物が袁紹に仕えていたそうな




FC2のブログランキングに参加しています

スポンサーサイト
2010-07-13(Tue)
 
第15話「官渡の戦い(前編)」 から功に逸る気持ちを抑え、苦渋の決断が出来る人を国会議員にふさわしいと学ぶ。
最強武将伝 三国演義 #15 中華最強武将選挙。ただし武器携帯でな。
[還山捫虱堂]  2010-07-14 05:44

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます。 

>袁紹についたら負けだということがよくわかりました

 後世だからこんな書き方で分かるのですが、当時だったら自民党に民主党が選挙で挑むぐらいだったのかも。(この際両党の濃く英気貢献度は度外視です)。 だからこそ、カクが曹操に降伏したってのは凄いなぁと思うんです。(現時点の日本政党でみんなの党がカクのように降伏していい党は無い!)
2010-07-14 20:10 | 五遷筲始 | URL   [ 編集 ]

 

>五遷筲始さん

五遷筲始さんコメントありがとうございます!!!

>後世だからこんな書き方で分かるのですが、当時だったら自民党に
>民主党が選挙で挑むぐらいだったのかも。

まあそうですね結果としては曹操が勝ちましたけど
孔融なんかは袁紹の勝ち予想していたみたいですし。

>だからこそ、カクが曹操に降伏したってのは凄いなぁと思うんです。

カクさんですか君主の器量を見極める資質がありましたね。
2010-07-14 20:43 | 諸葛鳳雛 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

諸葛鳳雛

Author:諸葛鳳雛
諸葛鳳雛と書いてしょかつほうすうと読みます
アニメ感想・読んだ本の感想などを書いています



コメント・TB大歓迎です!





このブログの紹介はこちら

かうんたー
ついったー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よかったらポチっとしてくださいね
web拍手
なにかあればどうぞ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
地球の名言

presented by 地球の名言

天気予報
QRコード
QR
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる