三国演義 第18話 「軍師・孔明登場」



天下三分の計


日が暮れる頃になって現れたのは百羽扇を持った人物
彼が臥竜先生こそ諸葛孔明だった
劉備は差しで話し合い漢王朝再興のためにはどうしたらいいか
当面の敵は誰なのか尋ねる
悠然とした風を見せる孔明は華北は曹操が皇帝を担いでいて手が出せない、
江東の地は天然の要害に守られ孫氏が親子3代に渡って支配している
貴方は孫権と手を組み刑州・益州を手に入れるべきと進言します
有名な天下三分の計(草蘆対)です
魯粛が既に天下三分の計を考えていましたが

劉備は手をついて自分の幕下にきてくれることを請いますが
孔明は地図を渡しただけで隠遁生活に慣れてしまったと拒否
しかし劉備の熱意に押されて軍師になることを承諾します
なんか乱世を避けている風に見えるな
孔明は少女に別れを告げ大業を成し遂げたらここに帰ってくると言い残します
いやもうここに帰ってくることはないと思うんですけど…

一方曹操は劉備を叩くため夏候惇に十万の兵を与え劉備のいる新野を攻めさせます
夏候惇は劉備を生け捕りにしてくると息巻いていますが徐庶は鼻で笑っています
孔明は劉備から印綬と剣を受け取り全軍の指揮を取ります
関羽や張飛は不満そうで劉備も不安そうですが孔明はどこ吹く風
孔明の策は趙雲と劉備が敵を引き付け森林に関羽・張飛の伏兵を配置して火責めを行うというもの
果たして夏候惇は劉備をなめ腐り宇禁や李典の言うことも聞かず
火責めにかかり張飛や関羽に追い立てられ宇禁や李典と共に命からがら逃げ出します

関羽や張飛も孔明を尊敬するようになり諸将も敬服したようです
早速祝いの宴が開かれますが孔明はその場で曹操はこれで引き下がるわけがなく
次は大軍を率いて自ら乗りこんでくると忠告します
そして劉備は劉表の病に乗じて刑州を取ってしまうべきと進言しますが、
情の厚い劉備は同族でもあり恩を受けた劉表にそんなことはできないと拒否
でもここは刑州を取っておくべきだったな

敗れた夏候惇・宇禁・李典の三人は思い薪を背負わされる罰ゲームを受けてました
横山三国志では曹操が夏候惇が自ら縛った縄をほどいてやって
寛大なところを見せてやっていましたが
曹操は次に宇禁・李典を大将にして自ら新野の乗りこむつもりでいました

この作品の孔明はずいぶんひょうひょうとしているな
つかみどころのない感じも見受けられる

次回は趙雲無双の回ですか




FC2のブログランキングに参加しています

スポンサーサイト
2010-08-02(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ああやっと記事が書けた。 

>魯粛が既に天下三分の計を考えていましたが。

 その通りですね。ちなみに萌系三国志(ANIME、ゲームもそうかも)はすべからく名臣・魯粛を登場させていないのが特徴です。故に三国志をきちんと描いているか否かは魯粛で分かる(笑)。

>でもここは刑州を取っておくべきだったな

 曹操の攻撃が早いから間に合わなかったと思います。
2010-08-04 21:39 | 五遷筲始 | URL   [ 編集 ]

 

>五遷筲始さん

コメントありがとうございます~!!

>ちなみに萌系三国志(ANIME、ゲームもそうかも)はすべからく
>名臣・魯粛を登場させていないのが特徴です。故に三国志を
>きちんと描いているか否かは魯粛で分かる(笑)。

あ~萌系とかでは登場しないんですね。
この作品では孔明が呉に行った時に登場するでしょう。

>曹操の攻撃が早いから間に合わなかったと思います。

そうですか。
じゃあ刑州を取るのはやっぱり後回しですね。

2010-08-05 20:25 | 諸葛鳳雛 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

諸葛鳳雛

Author:諸葛鳳雛
諸葛鳳雛と書いてしょかつほうすうと読みます
アニメ感想・読んだ本の感想などを書いています



コメント・TB大歓迎です!





このブログの紹介はこちら

かうんたー
ついったー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よかったらポチっとしてくださいね
web拍手
なにかあればどうぞ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
地球の名言

presented by 地球の名言

天気予報
QRコード
QR
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる