日本型サラリーマン社会の崩壊

けいおん (2)
今年卒業する大学4年生の就職内定率が今時点で
60なん%で過去最低となっていますね
まさに超氷河期ですあぶれた人はもう田畑を耕すしかないな








2011y01m15d_172933592.jpg
以前にも書いた覚えがありますがもう今のサラリーマン社会を維持するのは限界でしょう
なれなかったりまたはならない学生だらけです
2009y07m25d_183735171.jpg
高度成長期の頃サラリーマン社会があまりにもうまくいったからその成功体験に捕われて
親は「定職に就け」学生は「正社員になりたい」と言っているようですね







2010y03m04d_203428734.jpg
でもまあこういう考えはこれから時代遅れになっていくと思います
会社入ってあくせく働いても見返りがありませんからね








ゾンビ2(6) (5)
2009年の働いている人は高度成長期に比べて半減しているそうです
みんなサラリーマンになれなかったりなりたくならなかったりしているのでしょう







2010y05m09d_172615242.jpg
ネット上ではサラリーマンは「リーマン」とか「社畜」とか言われてバカにされてます
僕たち世代にとってはサラリーマンは魅力的な職業でもなんでもありません









2010y12m30d_154943740.jpg
かつてのような右肩上がりの成長は望むべくもありませんし
このままサラリーマン社会に固執していては会社と一緒に日本が沈没するかもしれませんね
バブル期を謳歌した60代、70代の爺様たちは逃げ切れるでしょうけど







まどか2 (39)
資本主義がぶっ壊れて資本家に搾取されるサラリーマン社会なんてのは終わった方がいいと思うのですが
現在の労働形態は過労死したり帰ったら寝るだけとか常軌を逸してます









2010y11m29d_165920060.jpg
私が思うにはいつになるかわかりませんがサラリーマンという職業はいつかなくなるのではと思っています
江戸時代の武士階級が消えてなくなったように今はその過渡期なのかもしれませんね










2009y10m23d_171220515.jpg
日本人は働きすぎて精神的余裕がないと外国人に言われてますが
そろそろ本当に幸せな社会とはなんなのかと考える時にきているのではないでしょうか?




よかったらポチっとお願いします

2011-01-19(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

諸葛鳳雛

Author:諸葛鳳雛
諸葛鳳雛と書いてしょかつほうすうと読みます
アニメ感想・読んだ本の感想などを書いています



コメント・TB大歓迎です!





このブログの紹介はこちら

かうんたー
ついったー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よかったらポチっとしてくださいね
web拍手
なにかあればどうぞ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
地球の名言

presented by 地球の名言

天気予報
QRコード
QR
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる